長良川下流53PickUp!
バスアングラーによる長良川下流域を中心としたゴミ拾い告知用ブログです。
第12回長良川下流53PickUp!晩秋の陣 無事終了
第12回の長良川下流53PickUp!は、無風・晴天で汗ばむほどの好天のもと27名が参加し開催されました。

事前の国土交通省の担当の方の話では、今夏はかなりゴミが多かったとか。
不安にかられながらも現地入りすると、ぱっと見いつもと同じ程度・・・
でも蓋を開けてみれば、不法投棄をし、さらに焼却したとみられるゴミの塊、
また、いつもは気づかない葦裏には大量の漂着ゴミと、一同唖然とするほどの状況でした。
12-1燃やされたゴミ12-2葦裏のゴミ溜り


大量のゴミ拾いで汗を流し、お腹を空かせた後は、新メニューの豚汁うどん舌鼓。
12-4豚汁うどん

お腹を満たしたところで、恒例の的当て大会やチャリティオークション、ジャンケン大会などで盛り上がりました。DSCN0749_R.jpgDSCN0753_R.jpg


今回で12回を迎えた長良川下流53ですが、不法投棄ゴミは毎回内容が違います。
一方、漂着ゴミはほぼ毎回、ペットボトル、発泡スチロール、苗のポットが定番となっています。
とりわけペットボトルは常に不名誉な№1です。
12-3恒例のゴミトレーラー

支流も含め流程の長い長良川ですから、あちらこちらから集まってくるのは当然かもしれませんが、
そんなに、みなさんペットボトルを捨てるものなんでしょうか?

伊勢湾口にある三重県鳥羽市の答志島には伊勢湾のゴミが最も多く漂着する浜があるそうです。
ゴミの量は、流木も含め年間数千トンにも及ぶとのこと。http://www.facebook.com/nasanohama/events#!/nasanohama

その量を聞くと我々の活動はささやかです。でも、身近なところで協力できる活動だったんですネ 長良川53PickUp!は!
12-5集合写真

参加者のみなさん今回もありがとう!
コメント
この記事へのコメント
IT弁護士の並木
すばらしい!
2012/12/07(金) 21:21:59 | URL | IT弁護士 並木 #mQop/nM.[ 編集]
IT弁護士 行木です
これはすばらしい!
2012/12/07(金) 21:21:59 | URL | IT弁護士 行木 #mQop/nM.[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/18(金) 09:18:30 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagara53.blog89.fc2.com/tb.php/64-5711ba11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
