長良川下流53PickUp!
バスアングラーによる長良川下流域を中心としたゴミ拾い告知用ブログです。
根掛かり対策1
昨日は久しぶりに春を感じる一日でしたが、みなさん釣りに行ってますか~?

ところで、みなさんは普段根掛かりしますか?しない人はまずいないと思います。
そこで、私の根掛かり対策をチョットだけご紹介したいと思います。

必需品と言ったらまずリトリーバーです。私が多用するのは、自作(友人につくり方を教えてもらいました)のラセンヘッドをタモ竿に取り付けたもの・・・
リトリーバ1

<つくり方>
①材料
    ☆タモ竿
        ボートからなら4.5mが扱いやすいけど、おかっぱり併用なら6.3mが大活躍。固着すると
      竿ごと交換しなければならないので安物でOK。
    ☆ネジ
        ホームセンターでW1/2サイズのネジを購入(できれば30mmぐらいの短め)
    ☆オイルなどのペール缶の取っ手の針金
        手に入らなければGSや自動車修理工場でもらう
    ☆ハンダ
②工具
    ☆ドリル&ドリル歯(4mm、4.5mm、5mm)
    ☆ハンダゴテ
    ☆直径50mmぐらいの硬い円筒物
③つくり方
    ☆W1/2ネジのセンターにドリルで4mmの穴を開ける。
    ☆ネジの下側の穴の入り口を少し広げるため、4.5mmと5mmの歯で穴の深さの1/2程度まで穴を広げる。
    ☆さらに、4.5mmの歯で入り口付近を横に広げる為、左右に歯を動かす。これは、後に針金を差し込んだときに、抜け止めに折り返した部分を収める為。
    ☆針金は、折り返す寸法などを見越して寸法を決め、硬い円筒物でラセン形状を作成。
    ☆針金をネジに差込み、抜け止めに2センチほど折り返す。
    ☆折り返し部分をネジに収めて、ハンダ付け。ハンダが隙間なく行き渡るようにネジを十分に暖めることが大事。トーチがあると便利。
    ☆錆止めに、好きな色に塗装をして、乾いたらタモ竿に取り付けて完成。
④注意
    ☆ネジの固着を防ぐため、釣行後は必ずタモ竿から取り外してください。
    ☆タモ竿には大きな力がかかり、使用後縮まなくなる場合がありますのであらかじめご了承下さい。
リトリーバ2



って、長すぎ?ブログってシンプルが人気だそうで・・・めったに書かないので許して。

次回は、根掛かり対策2としてバーブレスのススメを予定しています。
目的その③
みなさんすっかり忘れていませんか~?
昨年11月に書き始めた
このネタ・・・私も忘れていました(^^>
その時の、核心部分一番大事な内容
だったのに申し訳ない(__)

行先は、福岡県久留米市、久留米と言えば・・・
ブリジストン創設者石橋さん、チェッカーズ、松田聖子等々
・・・というスゴイ人たちを輩出した土地なんです。

そんなスゴイ久留米で、すっげールアーを作っている
クランクヘブン ヤマキタルアー
山北君に会いに行ってきたのでした。
ただ訪問しただけではなく、何と釣りまでさせていただき
スッゴイ釣りを見せていただきました。
何がスゴイかって?詳しく知りたい方は、次回のゴミ拾い
の時にでも聞いてください。
20071130001357s[1]

実は、今日も消用で博多に行ったついでに、
山北工房を訪ねました。
前日まで10日間で6時間ぐらいしか寝ていないという
忙しくて疲れたお体で、私に付き合っていただきました。
山北君ゴメンね、イロイロ大変な時に m(__)m
でも、短い時間でしたが深~い話でとても良い勉強に
なりましたよ。


次回のゴミ拾いは当初2月末を予定していましたが、
昨年同様の5月中~下旬にしたいと思います。
次回は、できれば楽しくて誰でも参加できるような
釣り大会を考案中です。
すでに、各方面から頂き物が多数届いており、
たとえば・・・アメリカ有名プロのサイン入りルアーや帽子、
某ワイヤーバンパー付きクランクなどなど、
数は少ないものの中身は激アツモリモリです!
釣り大会の商品と恒例のオークションにうまく
振り分けて盛り上げたいと思いますのでご期待を!
目的その②
目的その②は、これを食べるために・・・九州、久留米ラーメンだぁ!!
初日は「大砲ラーメン」大砲ラーメン2

どんなラーメンかは→大砲ラーメン


二日目は久留米で一番人気と噂の「梁山泊」梁山泊

して、こちらのラーメンは→梁山泊ラーメン


トンコツ味の久留米ラーメンは、私が今まで食べたことのない味のラーメンで衝撃的でした。独特のトンコツ味と匂いは、好き嫌いがはっきり分かれるピーキーな味付けです。九州から遠くはなれた、この関西や東海で、私たちが今まで食べてきたトンコツラーメンと呼ばれるラーメンは、トンコツと呼ぶには恥ずかしい「トンコツ風味チョッピリラーメン」であったことを知りました・・・恐るべし久留米ラーメン!
でもね、後ほど登場する現地でお世話になった方の話だと、「梁山泊」は店の移転で味が落ちたと言われているそうです。昔はもっとパンチがあったそうです。
ちなみに、どちらの店でも餃子を食べてみましたが、「梁山泊」の餃子は秀逸でオカワリしました。
トンコツモリモリ梁山泊
↑梁山泊の厨房の写真を撮らせてもらいました。トンコツがモリモリと大鍋の中で暴れています。

目的その③につづく
目的その①
彼に会うため・・・リック
・・・そう彼はリック・クラン

これだけじゃ「全然わけわからんわいっ」て感じでしょ。

誰も喰らいついてこないので、じらします。

して、目的はこれだけじゃない・・・その②につづく
行き先その①
ここです!ここには○○川があります。そこでバス釣りをしました。
ヒマな人は、場所を探してみて下さい。
11_13_3久留米駅2

次回は、目的その①です。
