長良川下流53PickUp!
バスアングラーによる長良川下流域を中心としたゴミ拾い告知用ブログです。
東日本大震災について
東日本大震災から2週間とちょっと、まだまだ増える犠牲者の数、そして原発事故の恐怖。現地の皆さんは想像を絶する状況に陥っていらっしゃると思います。心からお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになられた皆さんのご冥福を祈るばかりです。

私の仙台在住の友人は安否確認がはやくでき安心はしましたが、ようやく今日、電話がつながり声を聞くことができましたが、未だガスが復旧せず、日々余震が続いているとのことでした。一方で、別の友人の奥様のご実家が津波の被害にあい、未だ奥様のご両親の安否が確認できていないようで、その友人には気の毒で連絡できずにいます。
16年前の阪神淡路大震災のときは神戸市の親戚が被災し、家と店舗を焼失しました。16年たった今、その復旧は目覚ましいものがあり、いまや震災の傷跡を感じないほどまでに復興しています。
しかしながら、今回の地震での最大の恐怖は、津波と原発事故かと思いますが、昨今の日本の経済状態を考えると、それらの復旧にはいったいどれだけのの歳月がかかるか想像もできませんし、被災者の負った、肉体的、精神的な傷は深いものに違いありません。今の日本の力が試されるときですネ。

現時点では、私たちは、ひたすら見守るしかできないのが現状です。それでも、出来ることは何かしらあるはずで、長良川下流53PickUp!としてもせめて義援金として募金でもと思います。過去の参加者の皆さまからイベント参加費やオークションなどでお預かりしたお金の中からすこーしだけ、義援金に寄付したいと思います。どうかご理解のほどをお願いします。
長良川下流53PickUp!開催責任者 鈴木克昌
さてさて
皆さまお久しぶりです。とっくにアケオメもすぎたのにご挨拶もせず、さらには昨年11月の晩秋の陣の報告にコメントいただいたyagappaさんにも返事もせず、すきま風だらけの寒いブログになり、本当に申し訳ございませんでした。

このままではいけないので他愛のないことでも時々書こうと思います。ときどき立ち寄った時で構いませんのでコメントいただければ幸いです。

ところで、最近はみなさん釣りに行ってますか?私は近くの海でマメセイゴちゃんたちと戯れています。そろそろバスを釣りたいのですが・・・。

それと次回のゴミ拾いのイベントについてもイロイロ考えています。実力系か引き運系などなど、皆さんからも良いアイデアがありましたらよろしく。
長良川の様子
昨日、河川敷に降りる入り口のカギを借りに行ってきました。
ついでに、会場となる河川敷の下見に・・・
意外や意外、大型台風の落し物は少なく拍子抜け!
PB050058.jpg

その後ちょこっと釣りをしましたが、ギルにつつかれただけで
次の用事に出かけました。
平日でも釣りに来てる人いるんですネ!サウザーとスキーターが浮いてました。
PB050059.jpg

日曜日は天気もよさそうなので、良いゴミ拾い日よりになりそうですネ!

あけましておめでとうございます。
みなさん明けましておめでとうございますm(_M_)m
今年もよろしくおねがいします。


水辺基盤協会のサイトをご覧になった方はすでにご存知かもしれませんが
今年からキャップを作るサイクルが変わります。5月頃と11月頃になるそうです。
なので開催時期もそれにあわせて考慮して下さいという通知が来ていました。
幸い、長良川下流53では昨年はまさにその時期だったので今年も
同じ時期(5月末と11月中下旬)に開催したいと思いますので
今年も多数のみなさんのご参加をお待ちしております。
今朝の長良川
今朝、河川敷に降りるゲートの鍵を借りに行ってきました。

はっきりいって河川敷は寒かったです。風が吹かないことを祈りましょう。
そして、みなさん暖かい服装で来てください。なんてったって岐阜で25年ぶり
に11月に雪が降ったとのこと、明日から寒さが和らぐようですが油断は禁物!

そしてゴミの様子ですが、10月に国土交通省が掃除しているにもかかわらず
新たなゴミがたくさんありました。もしかしたら漂着ゴミが風で吹き上げられたのも
あるかもしれません。岸辺には漂着ゴミも多数ありました。

では、みなさん風邪をひかないように気を付けてゴミ拾いをしましょう。
11.20長良川集合場所付近
